事故のない安全な毎日のために

TOPICS

タイヤの役割

タイヤは自動車と路面の唯一の接点。車体をしっかりと支えるのはもちろん、走る、曲がる、止まるという基本的な走行パターンをつかさどる重要なパーツです。タイヤの機能をきちっと把握して、安全で快適なドライブを実践しましょう。

タイヤの4大機能

タイヤは加速や減速、停止といったドライバーからの指示を的確に路面に伝える機能に加え、快適な乗り心地を保持する働きがあります。これらはタイヤの「4大機能」と呼ばれています。

1.自動車の荷重をしっかり支える!(荷重支持機能)

自動車の車体重量、ドライバーや同乗者といった乗員、積み荷などをしっかりと支える働きをしています。

2.スムーズに走る!ギュっと止まる!(駆動・制動機能)

自動車が走ったり、止まったりするには、エンジンなどからの駆動力やブレーキからの制動力を的確に路面に伝える必要があります。タイヤは路面との摩擦によって、その重要な役割を果たしています。

3.方向を転換、維持する!(進路保持機能)

直進走行での安定感、カーブでのバランスとグリップといった、自動車がドライバーの意思通りに、しかも安全に走るための機能を有しています。

4.快適な乗り心地を実現する!(緩衝機能)

走行時における路面の凹凸による衝撃を吸収・緩和し、快適な乗り心地を保持する働きをしています。

出典:ダンロップホームページ 「タイヤの役割」

CONTACT

お問い合わせ

下記のお問い合わせフォームから必要事項をご記入のうえ、お問い合わせください。

お問い合わせフォーム